AD | all

発表会

 ドキドキするけれど・・・ 素敵な会場、大きなピアノ。 聴いてもらうことを意識して演奏すると、 ぐっと上達します。 

そして、 未知の自分との出会い!感激!! さらに音楽が好きになります。 
発表会は、ほぼ隔年で行なっております。 








2022年11月、横浜市長浜ホールにて、発表会を開催いたしました。

撮影はいつもの 「ノグチフォトスタジオ」さんです。






~~ピアノソロ演奏~~

緊張したけれど、みんな頑張りました。



















~~声楽演奏~~

素敵な歌声でした。






~~講師演奏~~









~~連弾~~

ほのぼのとしますね。












~~フィナーレはアンサンブル「さんぽ」~~












皆さんのお陰で素敵な演奏会が開催できました。
大変お疲れさまでした。






~~発表会の感想~~


発表会のあと、アンケートをお願いしました。
生徒さん、生徒さんのご家族様に記入いただいた感想です。


(小学生)

 

・よいはっぴょうかいができたとおもいました。

・とてもきんちょうした。

・はじめてのはっぴょう会できんちょうしたけど、みんなにきいてもらってうれしかった。先生の歌にかんどうした。おばあちゃんとひけてよかった。

・はじめてで、すごくきんちょうしたけど、やってみたら楽しかったです!ひくときにかたまってしまったので、次は体でリズムを感じながらひきたいです。



(小学生保護者)


・皆さんの演奏を聴いて感動や刺激をもらいました。普段味わえない緊張感がとても良かったです。

・舞台の奥がオープンになっていて、緑がとても素敵でした。

・趣のあるホールで、さまざまな演奏、そして先生の歌声も聴くことができ、とても素敵な音楽会でした。ありがとうございました。

・初めての発表会でしたが、素敵な会場で演奏できて良かったです。本人も落ち着いて演奏することができて、自信がついたようです。


(中学生)


・ほかの方の演奏が素敵だった。

・会場のピアノの後ろの窓から入ってくる光がとてもすてきでした。とても小さい人たちが演奏している姿を見て、自分ももっと頑張ろうという気持ちになりました。

・本番には慣れているので、緊張せず歌えました。声がよく響いて気持ちよかったです。また、広いホールで歌いたいです。


(中学生保護者)


・お天気が良く、大きな窓から見える裏庭の緑と、グランドピアノがほんとうに素敵な会場で、ピアノを弾く娘がたくましく見えました。グランドピアノの響きは、家で練習していた曲と同じと思えないくらい素晴らしい音でした。

・ピアノ、連弾、声楽、さまざまな形があって、あっという間の会でした。娘が大きくなったせいか、小さな子の演奏が多くて、とても賑やかに感じました。起承転結のある構成で、小さな音楽会(発表会というより)のようでした!あたたかく楽しめました。幸せな気持ちになるひとときでした。

・初めての発表会だったので、ちゃんと人前で歌えるか不安でしたが、堂々と歌っていて驚きました。ご指導ありがとうございます‼︎

 

(大人)


・ピアノ、声楽、合奏と、それぞれの世界観に触れられて、演奏者として、観客としても、楽しくいい経験ができました。機会をくださりありがとうございます。

・とてもよかったです。緊張してしまい、自分の演奏は少し心残りですが、みんな一生懸命で会場の雰囲気もあたたかく、演奏を聴きながらいろいろと心を動かされました。素敵な発表会でした。

・皆様の演奏を聴いていたら、すごく緊張しました。ただ、楽しく弾くことができました。


(大人ご家族)


・大人になってから人前で何かを演奏する機会はなかなかないので、やらかして凹んでいますが、とても良い経験をさせていただいたと思います。ありがとうございます。社会人になって初めての発表会で、練習時間も取れず苦戦していましたが、参加させていただき、良い思い出ができました。




これまでの発表会会場

  • サンハートホール/音楽ホール
  • 長浜ホール
  • イギリス館