AD | all

生徒さんからの声

生徒さんたちに聞いてみました。
「お稽古を始めてよかったことはありますか?」
「秋岸音楽教室に通ってよかったことはありますか?」


<小学生>

  • ピアノが弾けるようになって楽しい。先生のことも好き。これからもピアノ頑張りたい。

  • 今度はお姉ちゃんと妹と3人で連弾したい。

  • ピアノが入る前よりすごく上手になった。練習が楽しくなった。

  • せつめいがわかりやすい。

  • ピアノがうまくなった。

  • 先生がやさしくて、ピアノが上手になりました。

  • 学校の音楽のじゅぎょうの時に、すらすらひける

  • 音楽の時、がくふをよむのにこまらなくていい。

  • 曲を弾き終わった時の達成感を感じられること。たくさんの曲を弾けること。

  • ピアノがひけるようになったことと、ひけるようになると、たっせいかんがあじわえることです。

  • 楽ふを」よめるようになったので、学校の音楽の時間に役に立ちました。

  • まえよりピアノが好きになった。



<中学生>

  • 段々と難しい曲になってきて、練習は大変になりましたが、弾けるようになると、とても楽しいです。これからも、頑張っていきたいと思います。

  • 吹奏楽で譜読みがしやすかった。



<大人>

  • ピアノが好きになりました。そしていつも日程や時間を調整して頂けて感謝でいっぱいです。あとくだらない話や悩みを相談させて頂けるところが嬉しいです(笑)

  • 先生の笑顔がとても良く、元気をいただき、しあわせな気持になりました。これからも楽しみながら通いたいです。

  • こちらの教室に入る前も含めて、約20年間、まさかここまでピアノを続けられると思っていませんでした。それは、この教室に通っていたおかげだと思っています。

  • 子どものころにあきらめてしまった気持ちが、少しは救われたかなと思います。今後ともよろしくお願いします。

  • ピアノを弾くことの楽しさを知らされました。




同じ質問をお父様お母様にもお聞きしました。
「お稽古を始めさせてよかったことはありますか?」
「秋岸音楽教室に通わせてよかったことはありますか?」


<小学生の保護者>

  • 毎日必ず練習するというコツコツやることの大切さを学べること。

  • 音符を読むことが苦手だったので、一度立ち止まる機会を提案してくださったこと、ありがたかったです。親が練習にどう関わっていれば良いか等、適確なアドバイスを頂けたので、心強く思いました。娘の性格も、懸命に感じとって頂きながら、関わって頂いており、感謝しています。音楽を嫌いにならないようにと気をつけてもらい、本人も少しづつ前向きになっているようです。地道にコツコツと・・・努力を忘れずに!をピアノを通して学んていって欲しいと思います。

  • 上達しているのがよくわかります。達成感を味わうことで成長しているように感じます。

  • 音楽に興味を持ち、日々触れ続けることができ、良かったです。

  • 子どものペースに合わせて、レッスンを進めていただけて、無理せず続けることができる点がとても良いです。

  • 初めてのピアノなので、ていねいに教えていただけた。

  • マンツーマンなので、本人のペースに合わせてもらえる。

  • 先生がとても優しい。

  • 毎日練習することの大切さを、ピアノのレッスンを通して肌で感じてくれていると思います。「継続は力なり」ピアノ以外にも活かして欲しいです。

  • 先生に優しく教えてもらい、本当に毎日、ふとした時にピアノを弾く、娘にとって当たり前になりました。いろんなことでも自信がつき、積極的に動いてくれます。本当にいつもありがとうございます。

  • 新しい曲になると上手く弾けず、イライラすることもあるようですが、諦めずに練習すること、上手に弾けるようになった時の喜びなど、ピアノ以外についても、学べることが沢山ありました。

  • 難しい曲が弾けた時の達成感を味わえること。

  • 練習は大変そうですが、前向きに取り組んでいます。練習以外で気に入った曲を弾いてみるなど、自由な気持ちでピアノに迎えていることも多く、音楽を楽しめているなと感じています。このようなことは、先生の本人の状態の見極めで、うまくバランスをとっていただきながらご指導下さっている賜物とおもっております。感謝です。

  • ピアノが弾けるのは、やっぱりすてきなことですね。先生のご指導のもと、末長くピアノを楽しめるように続けてほしいです。

  • 普段耳にする自分の好きな曲を自由に弾いてみたり、楽しんでピアノに触れている様子が見られるので、親としても嬉しく思います。

  • 本人に合わせて、優しくも基礎を押さえながら導いてくださる先生のところに通えるようになり良かったです。



<中学生の保護者>

  • ずっとピアノを習いたがっていたので、楽しそうに練習しています。気分転換にもなって良いと思います。

  • 自主的に譜読みをし、弾きすすめるようになりました。

  • 以前より進みが早くなりました。良いタイミングでお教室をチェンジできて、結果的に良かったと思います。

  • 譜読みなども教えてくれ、音楽力全体の底上げになり部活の吹奏楽でも役立っているようです。あのタイミングで先生にうつれて本当に良かったと思っています。



<大人のご家族>

  • 受験の際は、いろいろとご配慮いただき、ありがとうございます。長く続けられているのも、先生のお陰だと思っております。今後とも宜しくお願い致します。




生徒さんたちに聞いてみました。
「これからどんな曲を弾いてみたいですか」




<小学生>

  • もっとむずかしい曲、アンパンマンマーチ、ハッピーバースデーなど。

  • おねえちゃんがひいている曲。

  • 乗馬。

  • ラ・カンパネラ、小犬のワルツ、金こん式、など。

  • ショパンやリスト、ベートーベン、バッハ、メンデルスゾーンなどの人の曲。

  • クラシックの曲、例えば弾けるようになったら、愛の夢第3番。

  • ペダルを上手にひきたい。

  • きいたことのある曲。

  • プーさんの曲を弾いてみたいです。

  • 今よりむずかしい曲を弾いてみたいです。

  • 明るい曲ならなんでも。

  • クラシック音楽

  • とてもきれいな感じの曲や、指をたくさん動かす曲。

  • クラシックをやってみたいです。

  • ブルクミュラーの曲。

  • ちょっと長い曲。




<中学生>

  • リズミカルな曲やなめらかな曲などいろいろ。

  • 一つの曲の中で、リズムが変化したりする曲を弾いてみたい。

  • 楽しく明るいクラシックなど。

  • ショパンノクターン第2番。




<大人>

  • もっといろいろな作曲家の曲をやってみたいです。もっと沢山経験を積んでいきたいです。

  • ジブリやゲーム曲が弾けたらいいなぁとは思いますが、あまりこだわりはありません。

  • 力強いアップテンポの曲。

  • ジブリやディズニーやピアノの曲の中で馴染みのある曲。




同じ質問をお父様お母様にもお聞きしました。
「どんな曲を弾いてもらいたいですか」


<小学生の保護者>

  • 練習曲を中心に弾いていて、楽しい曲も合わせてやってもらいたいです。

  • 月のひかりをしっとりと弾いてくれたら嬉しいです。

  • JAZZ!

  • 本人の弾きたい曲。

  • 気球にのってどこまでも、や、森山直太朗のさくらなど、小学校で歌っている曲。

  • ただ弾くだけでなく、その曲に感情を込めて弾いてほしいです。

  • 本人はテンポの良い明るい曲だと曲に乗って弾けて楽しいようです。

  • 次の発表会では、幻想即興曲、ショパンを弾いてもらいたいです。

  • 本人の希望で楽しめる曲をやっていってほしいです。

  • 今回はポップな曲を希望しましたが、クラシックもやってもらいたいですし、個人的には、ルパン三世などのおしゃれな曲を希望。

  • 昔からピアノで演奏されてきた、誰もが知っているような有名な曲。

  • 本人のレベルに合っているものを、少しずつ丁寧に教えていただけたらと思っています。難しいと負担になってしまいます。

  • ピアノ曲、速いものを弾いてもらいたいです。



<中学生の保護者>

  • クラシックにこだわらず、本人の好きそうな明るく中学生らしい曲。

  • 練習曲は譜読みの力、基礎力がしっかりつくように進めてほしいです。



<大人のご家族>

  • 個人的にはショパンが好きなのですが、ドビュッシーとかモーツアルトも弾いてもらいたいです。